2017年07月31日

口腔ケアスポンジ

レミちゃん歯磨きを頑張っているのは前回にも書いたけど・・・

歯磨き担当お父さんが、歯ブラシだと先端のプラスティックが当たりそうで
やりにくいって・・・

で、思い出した。

以前に購入して数回だけ使ってやめた口腔ケアスポンジ

IMG_8020.JPG

箱の中身はこんな感じ

IMG_8021.JPG

一回使い切りタイプです。
これはワンコ用ではなく人間用。
介護とかの現場で使われてるんじゃないかなきっと。

歯の表面、歯茎、上あご、舌の汚れを効果的に取り除けるらしい。


衛生的だし、先端もスポンジだから。

これにマヌカハニーをつけてあげるとなんだかいい感じ

IMG_8018.JPG

IMG_8017.JPG

IMG_8016.JPG

IMG_8013.JPG

ちゃんと頑張ってくれています。

箱には効果的にとれるって書いてるけど、本当にとれているのかな。
まあ毎日歯磨きしてたら効果があるかどうかわかるか

ご褒美はこちら

IMG_8011.JPG


これはでっかいスイカではなくちっちゃいスイカ
これなら我が家でも一個買うことができるからね☆

最近レミエルしかBlogに書いてないけどコロナはめっちゃ元気です♪


最近花火とか豪雨とか雷とかワンコの迷子が増えてるみたいなのでみなさん
注意してくださいね〜


迷子のワンコ捜索しますってBlogでみたけどその後なぜ更新しないんだろ・・
気になる・・・



ニックネーム tierra at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

歯磨き頑張ってます

レミエルの歯石除去手術から一週間

今日病院に行ってお口の中を見てもらいました。

まだちょっと赤色っぽいところがあるけど大丈夫とのこと。

奥歯を抜いたので硬いものがとっても食べずらそうにしているって言ったら
まだ慣れないのか、癖なのか、痛いからなのかもしれないけど、
食べずらそうにしるって子のほうが珍しいって言われました。。
みんなすぐに慣れて普通に食べてる子のほうが多いらしいです


そしてコロナの歯も見てもらいました

コロナはもうやりすぎてまったくさせてくれないし逃げるのでレミエルほど全然
できてなかったけどまだまだきれいだと思ってました

でも、やっぱり歯茎が下がってたりも、すこしですがぐらついてる歯もあるって

またレミエルみたいな思いをする自分が嫌なんだけどコロナもそろそろ考えて
いかないとな〜

ずっと一緒に入れるときに(まあしばらく働く気はあまりないのですが)



レミちゃんはあれから毎日お父さんにシートで歯をきれいにしてもらってます

IMG_7973.JPG

なぜかするときはこんな態勢で

IMG_7975.JPG

今日からはこちらの歯ブラシで毎日頑張ります

シートより歯ブラシがいいと聞いたので

IMG_7972.JPG


北海道旅行ずっと書いてないな〜

またいつかUpします


ニックネーム tierra at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

レミエル歯石除去手術しました

我が家に来てからずっとレミエルのお口のにおいに悩まされれ・・・


歯磨き、シート、無麻酔歯石除去、マヌカハニー、パウダーなどなどいいと
思うもおはどれも試してみたけど、効果はあまり変わらず・・・

ちょっと前にコロナのお友達ワンコが、顎がとけちゃって。
もう手術もできないって。

それからやたら考えるようになり・・・

麻酔が怖かったから踏み出せなかった。

こちらに引っ越しをして、どのの病院がいいのかもわからないけど、いちよ
行ってる病院にも聞いたけどあまり信頼できなくって。


初めていく病院の先生とお話しをしてすぐに決めてきました。

決めたのはこの先まだまだ生きる。しないという選択肢はないって。
麻酔が怖くてしなかったら、顎が解けたらり内臓にも影響が出る可能性が。
そうなってからすると、抜歯をしないといけないからさらに麻酔の時間が
長くなり余計に負担がかかるって。

わかるかな。ここが一番ひどかった歯石なんだけど・・・

IMG_7943.JPG

そしてこの上の歯の下。

IMG_7939.JPG

ここからも先日カフェに行くときに血が出てて。
だいぶんよくないんだなって思ってたの。

手術当日。朝からいつものように散歩にいくはずなのに行かない。
お水も飲めない、ごはんももらえない。
レミエルは不思議そうにしてるんだけど、それ以上に怒っていた人が

レミエルだけがもらえなかったり、散歩連れてってもらえないのはかわいそうだから
コロナにもお付き合いをって思ったのに、もうかなり怒ってた。
最後にはめっちゃ大きい声で2回吠え、ふて寝。

11時にレミエルを病院に、血液検査をして異常なし。

すぐにカテーテルを

IMG_7945.JPG

かなりドキドキしています。

IMG_7946.JPG


手術してみたないとお迎えが何時かわからないって言われたのでいったん自宅へ。

16時ごろ先生から電話が。

無事に手術も終わって麻酔からも覚めました。今は点滴してるからお迎えは17時に。

思ったより悪かったですって!!

5本歯を抜きました。
もともとぐらついてる歯があったから1本は抜かれるだろうと思ってたけど
欠けてる歯や割れてる歯もあったみたい。

奥歯も二本とも抜いたって。

お迎えに行ってしばらくしたらいつものワンワン!出会ってないけどレミエルって
すぐにわかり、元気だなって。

抜いた歯も先生に見せてもらい、色とかもよくないしね。

コロナの乳歯と一緒に保管するために、歯は先生にお願いしてもらってきました。


そしてぺろぺろされるんだけどまったく口臭がない!!

IMG_7953.JPG


めっちゃピカピカつるっつる!

この白い歯のまま保たないとね。
もう2度と今回みたいな心配な思いをしたくないし。

おうちに帰ってやっぱり疲れたんだね〜


いつもの定位置で寝ています

IMG_7948.JPG

今日も元気だけどちょっといつもと違う。
しばらくはのんびりそっとしておきます。


歯石、麻酔がこわくって仕方がなくできなかったけど、思い切ってしてよかった。

この先この白いままを頑張って保っていきます

コロナの歯石も考えないとだけど・・・

コロナはまったく何もしていないけど、9歳にしてはかなりきれい。
でも見た目だけかもだしね〜

1日違いでハッピーちっぴーのちっぴー店長が先に歯石除去手術

店長も無事に終わり安心

手術を決めたのも店長がするって聞いてあれこれ教えてくれたので心強かったんだ。

ありがとうございます。





最近ね

IMG_7912.JPG

IMG_7904.JPG

キッチンペーパーを買ってちぎちぎしています。

詳しくはルナポンポンさんのBlogを見てね ⇒ こちら

ニックネーム tierra at 11:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする